「cookpad」に異変・・・?

知ってる人は知っている、料理の投稿サイト「cookpad」。
会員になると「キッチン」というスペースをもらえ、そこに料理のレシピや日記などを投稿するという、ブログに似たようなシステムのサイトです。
私も(閲覧のみだけど)利用させてもらうようになって、3年以上が経ちます。

掲載されているレシピは、基本的に素人さんがほとんどなので、家庭的なレシピです。
もちろん、美味しいのもあれば、「う~ん・・・」というのもあります。
でも、実際に作ってみて美味しかったりすると、掲示板に感想を書き込んでもらえるようになっているので、そちらを参考に判断するとあまり失敗は無いです。

実は私も、会員になろうかと本気で思っていた時期があります・・・(; ̄ー ̄A
ただ、紹介出来るほどのレシピがあまり無いし、某巨大掲示板で攻撃されたりしたら嫌だし・・・などと迷っているうちに有料とかいう話になり・・・現在に至ります。

そんな「cookpad」に、先日久しぶりにお邪魔しました。
が、なんか雰囲気が変・・・。

色々と調べてみた結果、その原因がわかりました。

先月発売された「cookpad」のお菓子のレシピ本。
第何弾になるのかな・・・?
元々は会員の方が趣味で発表しているレシピ・・・それを「cookpad」が本にして発売するにしては値段が高過ぎるので、私は買った事はありません。

その最新刊のお菓子の本に、盗作のレシピが掲載されていたそうです。
しかも、その作者は「cookpad」のスタッフ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
「cookpad」は以前から何度かパクリ騒動がおき、それが原因で退会した会員さんも居たりしています・・・それなのに、そのスタッフ自らが・・・。

でも、事件はそれだけでは終わらなかったのです。
この事について抗議や疑問の内容を日記に書いた会員さんは、ある日突然「強制退会」させられたそうなのです。
今まで投稿したレシピや日記が、ある日突然消えて無くなるなんて・・・(T▽T)

会員になってなくて、ホントに良かった・・・。

最近あまり利用していなかったけど、ますます遠のきそうです・・・。


↓今回の騒動の関連ブログです。
http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/
http://cook1201.jugem.jp/

この記事へのコメント

  • ねーねー

    はじめまして。
    強制退会処分を受けた元メンバーです。
    今回の件がブログで、どのくらい取り上げられているのかな?と検索をしてこちらに辿り着きました。

    やはり、今回の件を問題視している非会員さんも居らっしゃるのですね。

    >会員になってなくて、ホントに良かった・・・。

    本当、そうです。
    今までにも何度も問題を起こしてきたサイトですが、今回こそは(一般常識的に見て)良い方向へ変わるのか?と期待していましたが、真逆。
    使い難い方向へ変わっていってしまったのは悲しいです。

    それでも何とか良い方向へ変わる事を期して活動しているメンバーもいます。
    宜しかったら、私のブログへもご訪問下さい。
    http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/
    2005年12月09日 10:34
  • nao

    ねーねーさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    昔は何か問題が起きても、会員さん同士で話し合ったりして解決し、そうやって少しずつ良いサイトにしていこうという雰囲気があったように思うけど・・・あのアットホームな感じはいつの間にか無くなってしまいましたね・・・。
    特に「プレミアム会員」というのが登場してからは、私のような非会員にはちょっと使いづらいサイトになってきました・・・( ̄ー ̄;)

    ホントに、これを機に良い方向へ変わって欲しいです。
    2005年12月11日 10:51

この記事へのトラックバック

不良サロン 12/14~
Excerpt: COOKPADお菓子本盗作問題 及び 運営による言論統制・強制退会問題について情報交換をするスレッドです。 COOKPADにまだキッチンが残っている方は、別ハンドルを使い、内容も個人を特定できる..
Weblog: ゆじゃろん倶楽部
Tracked: 2005-12-14 11:05